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【ロマサガRS】「RSに未来はあるのか?」とあるユーザさんのロマサガRSさんに対するガチ意見

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343 名前 : 匿名さん 投稿日 : 2019/10/18(金) 15:34:36
けっこう真面目なことを書いてみる、長文嫌いじゃないやつは読んどくれ

結論から言うと、このゲームはもう面白くならない
体力と力、精神と知力などのバランスを運営がとり、そのバランスを保つために
ユーザーは延々同じとこを周回し、ステを上げるポチゲーという呪縛から逃れられない

その原因とは何か?
ソロゲーという一点。当初、多くのユーザーがマルチを拒んだ
これに沿う形で運営は舵を切っていった

しかしながら、ソーシャル要素が一切ないゲームというのはコンテンツの発展もないし、
年月を重ねて絶対に来る「飽き」というものに対応できない

将棋好きな人、コンピュータ相手にして楽しいですか?対人するよね?
麻雀好きな人、同上。 オンラインで対人するよね?

ギスギスしないマルチ対戦のひとつの提案をしてみようと思う
・所有するスタイルからランダムの5体が選ばれる(ss、s、a)
・陣形や装備、技などのセッティングを2分で決定する
・オート対戦
・勝率によってレートが変動し段位も存在する(段位が近いものとマッチングする)
・報酬は特にない。その段位がアイデンティティとなる

こんな対人コンテンツが来ないと、このゲームはもう面白くなることはない
当初、大半がソロゲーを望んだ。運営もその方向に舵を切ってきた
さあ、RSに未来はあるのか
444 名前 : 匿名さん 投稿日 : 2019/10/18(金) 16:00:47
>>343
大きなおっぱいの話なんだけど、長文嫌いじゃないやつは最後まで読んでくれ

結論から言うとこのゲームはもう面白くならない

冒頭が「大きなおっぱいの話なんだけど」で始まってたら大半の人が最後まで読んでたと思う
348 名前 : 匿名さん 投稿日 : 2019/10/18(金) 15:36:11
>>343
ソロ最高!

以上
366 名前 : 匿名さん 投稿日 : 2019/10/18(金) 15:41:22
>>343
未来ないよ。来年ぐらいで終わるでしょ、何もテコ入れなしで。
369 名前 : 匿名さん 投稿日 : 2019/10/18(金) 15:42:32
>>343
コンテンツ精査してテコ入れしなきゃダメだよって話でそんなの皆分かってるし要望を出してるんだよなぁ
384 名前 : 匿名さん 投稿日 : 2019/10/18(金) 15:45:53
>>343
あるとすれば、
他のソシャゲと競合しない時間に育成できるようにする、
だな

つまりいかに画面見ずに、触れずに、放置してる間に、オート育成できるか
それ以外の時間はレッドオーシャンだから飽きられたら他に乗り換えられる
422 名前 : 匿名さん 投稿日 : 2019/10/18(金) 15:54:16
>>343
カイエンが本当に好きなんだまで読んだ
396 名前 : 匿名さん 投稿日 : 2019/10/18(金) 15:49:09
>>343
概ね同意だわ
盆栽と言われるのは対人がないからだし、その対象が植物かサガのキャラかの違いでしかない

昔のRPGなんかも対人要素はまったくないが、明確に違うのはストーリー性の有無とゲームに終わりがあるかないか

ストーリーはとちぼりの一言に尽きるし、売り切りのゲームでない以上ラスボス出現=サービス終了=利益ゼロとなるためできるだけ終わりは先の方がいい

なら対人要素を入れるしかないんだよ。
あとは検討すべきは報酬(無報酬はモチベが出ないが重要すぎるととり逃しした人が離れる)、ランダム要素(囲碁将棋を目指すのでない以上必要不可欠)
409 名前 : 匿名さん 投稿日 : 2019/10/18(金) 15:51:44
>>396
盆栽と言われることがマイナス要素だとは思ってない
ランダム要素も周回する上では不要なのでなくしてほしいわ
427 名前 : 匿名さん 投稿日 : 2019/10/18(金) 15:56:12
>>396
いや盆栽なのはステ上げがランダムだからじゃろ
対人要素は要らん。単純にコンテンツを追加したら良いだけの話
死にコンテンツがどれだけあって、原作に因んだイベントをどれだけやれると思ってんだ



引用元 : 2ch.sc
tarte.2ch.sc/test/read.cgi/gamesm/1571367904..
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コメント

  1. コンテンツの量は別にこのままでいいよ
    虚無とか言ってる人はこれ以外にすることない暇人だけだし
    ただしイベントの種類をもっと増やせ
    延々コピペイベントをやらされるとは思わんかったわ、どんだけ手抜きしたいねん

    1+
  2. FFRKはマルチ実装されてゴミと化したけどな
    オンラインの対戦ゲームに疲れたからRSやってんだよ

    6+
  3. 対人しなくても麻雀おもろいけど

    5+
  4. 対人は面白そうだけど最新限定スタイルで殴りあうゲームになりそう
    一年もしない内に上位互換に近いスタイル連発だもんなぁ

    0
  5. つまりはしょーゆこと

    0
  6. 育成が上限に、近づくほどランダムで時間かけすぎってのがあるかなー。
    キャラ取っても育成迄手が回らないから敢えてガチャもよっぽど欲しいキャラじゃないとしなくなった。
    後、新規は限定キャラと闇鍋プラチナガチャでこれじゃ始める気にならないでしょ。
    復刻や限定確定等、過去キャラの手にはいはいる頻度増やさないときついでしょ。

    0
  7. 同盟コンテンツ追加して、各同盟員自慢の1体出して、20vs20の同盟戦なんてどうでっしゃろ?20体全キャラライトボールで1分で終わりそうやけども。

    1+
  8. プレイヤーが2陣営に分かれて極短時間でのレアドロップを競う、とかならまだ面白いかもな
    2時間以内の時間設定にしないとマクラー無双になるけど

    0
  9. このゲーム、システムがそもそもマルチ向いてないよ
    マルチにするだけなら簡単、次に報酬良くしてプレイさせるシステムになり下がる。
    もしPvPを面白くするなら、ポケモンを参考にキャラ×育成×技×効果のバリエーション増やすかメダロットのように地形やカスタマイズ要素を増やす。諸々時間掛かるから今のUIだと結局人減りそうだけど。
    レイドやギルド対抗戦やるなら、ソロの時間を食う事になるから、マルチでも育成等が同等にできる必要がある。結局スタミナ以外のゲージつくって報酬目指す周回型になりそう。

    1+
  10. いや飽きるどうこうよりポチ作業とデコ収集だけだからこれ
    いまはいいかもしれないが近いうちに必ず終わりが来ると思うわ

    0
  11. 飽きを感じてる一人。対人したいとは思わないが、やっぱりマルチ要素はないとこれ以上面白くならない未来しか見えない。再戦押し続けるだけじゃそら面白くないわ

    0
  12. 対人始まるなら辞める
    効率重視のおりゅ祭りになるだけ
    コンテンツをクリアしつつ好きなキャラ使いたい

    4+
  13. 対人したきゃ他行くべき
    ロマサガは最後までソロ毛に
    納めるべき。
    青赤みたいな総力戦はもっとあってもいい。
    一番はもうssの評価基準が
    「コスト10ss技」
    「低コス全体技」
    「デバフ持ち」
    「属性持ち」
    これしか無いこと。

    有償のみガチャでSSSとか出したら
    死亡フラグだから絶対やめるべき。
    過去ゲームはこれで見限られる

    0
  14. 対人の有無はあまり関係ない。
    育成が面倒になった時が終了。
    SSSが実装されたらやめ時かな。

    ここの運営なら1周年アニバでSSSブルージュとかぶっこんで自爆しそう。

    0
  15. ロマサガって対人ゲーじゃ無くね
    育成ゲーだしバトル攻略ゲーと思うよ
    このジャンルが嫌いなら鼻から向いてねえよ

    0
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